1800万円貯めて山奥に引きこもる

1800万円貯めて山奥に引きこもることが目標。モチベ維持と数年後に自分を見直すためのブログ。現在メーカー営業職。38歳くらいでセミリタイアしたい。投資はやんなきゃなあと考えている程度。現在貯蓄400万。

仕事内容について

今が3社目。製造業のメーカー営業。ルート営業なので基本的には既存顧客のフォロー。やっぱり新規開拓よりは楽だと思う。
1社目は飛び込み営業で2年。2社目はメーカー営業で4年半。今の会社に入って10か月。社会人は7~8年でずっと営業職。
自分の適職は事務職だろうし向いていないと思うけど、文系で専門職系を目指してこなかったから選択肢がない。
だから仕方なく営業職やっている。人と話すの苦手だしテンション低いし雑談苦手だし、
向いてないなぁとずっと思いながら働いている。
ちなみに哲学専攻だった。もうこれだけで説得力があるよね。

同じ営業職でも今まで働いてきた3社で求められている営業スタイルが違うと感じる。
1社目は飛び込み営業だから第一印象が重要。つまりより営業的な人間が向いていると思う。年収は260万くらい?
2社目は今と同じメーカー営業だけど、200人くらいの規模だったからか社長の個人的な印象がすべてだったみたい。
つまり営業向きに見えることが重要で、私は向いていなかった。最終的に営業不適合として営業事務に異動させられた。
しかもそれは営業事務に空きが出たからで、出なかったら製品検査員になってたと思う。
今まで営業から外された人はそうなっていたから。
言い訳だけど、顧客の売上変動や環境要因は考慮してなかった。くやしい。年収は340万くらい?
3社目の今は3000人くらいの規模。市場予測やら顧客製造品の推移やら色々な情報の把握が求めらている。
だから営業らしいノリが求められる比率は多少低いかもしれない。細かすぎてしんどいけど。
良くも悪くも評価のフィードバックはあるから急に営業不適合で異動は無い…と思いたい。
今のところはそこそこ良い評価をしてもらえている。年収は430万くらい。

なんでそんなに営業職にこだわるかというと、やはりお金のため。営業手当がつくからね。
特別な能力がない自分がよりお金をもらうには営業職くらいしかない。
だから毎日必死こいて向いてないと分かりながらも自分に出来る最大限をやっていくしかない。

お金はできる限り貯金する。年間200万くらい貯金したいな。
そしてセミリタイアしたい。田舎の人の居ない場所で暮らしたい。