1800万円貯めて山奥に引きこもる

1800万円貯めて山奥に引きこもることが目標。モチベ維持と数年後に自分を見直すためのブログ。現在メーカー営業職。38歳くらいでセミリタイアしたい。投資はやんなきゃなあと考えている程度。現在貯蓄400万。

祝 プラ転!

今日やっと投資損益がプラスになった!

34万円のプラス!

もう少し待てばもっと増えていたのが悔やまれるが、まあプラスになったから良しとしよう。

昨年2月から始めて年始の時点で-70万くらいだったのを考えれば良いスピードで回復できた。

毎日含み損を見てがっかりしていた日々を思うと本当に記念になる日だ。

 

まぁ明日からまた損もするだろうけど、1年前からはある程度経験も積めたし心機一転やっていこう。

 

とりあえず下記のルールでやってみる。

・目標株価は参考程度に。乖離が大きい場合は参考にしない。

・大きな値動きがあった日は触らない。2日目か3日目から入る。

・余力を残して売買のタイミングをずらす。

・利益の深追いはしない。

・損は受け入れて切る。

・できるだけデイトレードで終わらせる。

日経平均が高いので基本的には売りで入る。

・優待確定日に上がる株を売って翌日返買。

 

ルールを守ることが難しいとネットで読んだけどその通りで、冷静でいるのは難しい。

今が千載一遇のチャンスに見えるし、待てば損が回復するように思えてしまう。

本当にそうである場合もあるしね。

 

現在の資産は780万くらい。なかなか増えないね…。